プチプラコスメとたまに趣味

主にダイソー等の100均コスメと~1000円代で買えるプチプラコスメを使ってアイメイクをし、紹介しているブログです^^

趣味

ニットクラッチバッグの作り方


まだ間に合うかな~
そろそろニットの季節じゃなくなって
きたけど、棒針で編んでいく
ニットクラッチバッグの作り方です。

クラッチバッグ、難しそう・めんどくさそうに
見えるけど、紹介する作り方だと簡単で早い!
編み物初心者の私が作れるくらいですから、
興味がわいたら、是非♪ 

完成形はこんな感じになります
【表】
160311-18

【裏】
160311-19


模様編みは出来ない・シンプルな方が
好きな方は、表編みだけ、裏編みだけを
ひたすら編むガーター編みでも十分
可愛いいクラッチバッグが出来ると思います^^
私は表編みと裏編みで出来るかのこ編みが
大好きです!

画像の枚数を多めに、どんどん作り方を
のせていきます。 続きを読む

編み物 手芸屋さんに行ってショックを受ける


ここ数日で一気に気温下がり
寒くなりましたね><; 

この寒さなら毛糸で作った小物や服も
いっぱい活用出来そうだ!


帽子を10色、色違いで編む予定でしたが
さすがに連続は飽きまして、7色編んでやめました(笑)
今はニットワンピを編み編みしています^^

本体は完成。(100均)ツイード糸なので
シンプルにメリヤス編みです。
151127-01

作り始めでは、ダラッと長めのタートルネックに
しようと思っていたんですが、
調節出来た方が便利で着やすいかなと思い、
スヌードに変更。

本体がシンプルすぎたので、スヌードは
模様を入れました~(*゚∀゚)っ
まだ途中ですが・・・
151127-02


しょこらサンが名付けてくれた「ニット貴公子」と

私:「メリヤス+模様入れる」

貴:「メリヤスは端が丸まるよ」

私:「え~、そうなん?」

貴:「うん。ガーターかゴム編みがいいんじゃない?」

私:「やだ」

貴:「・・・。 メリヤスだと丸まって、細く見えるし。
   ガーターかゴムの方が綺麗になるよ」

私:「やだ。ワンピがメリヤスやけん、
   メリヤスは絶対譲らん!」

貴:「・・・。模様をハッキリ見せるのに
   せめてゴム編み入れない?」

私:「・・・。(思考中)」


みたいな会話をしつつ、スヌードの編み方を決めました。


続きを読む

【趣味】最近ハマッている事



また1つ趣味が出来まして、
今1番ハマッているのが【編み物】です^^


中学生だったか、高校生の頃だったか
はるか昔の事過ぎて覚えてないんですが(汗)
1度だけ母親に編み方を教えてもらい
マフラーを作った事がある~程度のレベルです。 

表編み?裏あみ?
編み方って色々あるの?みたいな
超ド初心者・・・


職場の先輩から編み物の話を聞いた事が
きっかけで私も始めました。

私の編み物先生=先輩は男性です(・ε・;)
ウチの職場、私以外男性しかおりませんので(笑)


マフラーを1回編んだ事があるだけなのに、
しょっぱなニットワンピースを編むと言いだし、
編み図という物も調べていない状態で
毛糸8個くらいありゃ何とかなるやろと、即買い
ビックリされました。
 続きを読む

趣味:刺繍糸を使った手作りブレスレット



今、刺繍糸を使ってブレスレットを作るのが
楽しくて、時間があればやってます^^


家族や知り合いにプレゼントすると、
みんな嬉しそうにしてくれるので、
それが私も嬉しくて、作ってるような感じです(*´ェ`*)


刺繍糸は100均で手に入ります。
私は、ダイソーで購入しました!

パッと見てすぐ分かるように、同じ系統の色別に
分けて、ジップロックに入れ保管してます。

150715-01
 続きを読む
ギャラリー
  • 海外プチプラコスメNO.5
  • 海外プチプラコスメNO.5
  • 海外プチプラコスメNO.5
  • 海外プチプラコスメNO.5
  • 海外プチプラコスメNO.5
  • 海外プチプラコスメNO.5
  • 海外プチプラコスメNO.5
  • 海外プチプラコスメNO.5
  • 海外プチプラコスメNO.5