1回ダイエットについて書いてから
パッタリ更新してなかったですね(汗) 
ダイエットは続けていますよ~^^
スタートからようやく-10kg

今、46.5kgまできました。
体脂肪が22-23%で体重の減りに比べて
落ちません(p_q*)
運動増やすしかないかな~


おおよそ数字の目安上では
体重:45kg
体脂肪率:20%
になったら、維持する予定です。 


ここは食事編としたので、
ダイエット中の食生活について
書いていきます。


ダイエットってなると、
甘い物を我慢しないといけない、
カロリーが高い物は我慢しないといけない、
炭水化物も控えめにしないといけない、
夜遅くに食べちゃダメ、

何でもかんでも我慢とこれダメ、あれダメ、
こっちもダメ。
ダメが多すぎる!

こんなんじゃやってられないので、
食事制限はほぼしてません。
【ほぼ】です。
自分でやってみて、出来る事だけ
最小限やってる感じです。


大きく変えた事と守るルールは3つ。

①コーヒーはブラックで飲む
②お菓子(間食)全般、控える
 食べる場合は午前中~午後3時まで
③晩ご飯を食べ終わったら、その日
 口にするのは終わり。(水、お茶は除く)

【絶対守らないといけない】って感じではなく、
①だけ守る時もあるし、③だけ守る時もあるし、
3つの内3つとも守らないのはなしってしてるだけ。

平日はだいたい決まっていて、
【朝】8:10頃
●おにぎり1個(拳くらいのサイズで具は日によって変動)
●ブラックコーヒー(たまに微糖)

【昼】12:05~
●お弁当+セブンで売ってるじゃがいものポタージュ
(米は茶碗軽く1杯分くらいの量、卵焼き2切れ、
 赤さんウインナー、冷食系2個とか)
●ブラックコーヒー(たまに微糖)

【晩】17:50~
家族と一緒の食事(量も同じ)
※夜は米を食べないのでおかずのみ
昨日の晩ご飯は、
●きゃべつ、きゅうりのせんぎり、トマト(大量)
●れんこんのきんぴら(小鉢)
●ササミのフライ(チーズ入り)1本
●とんかつ(3、4口くらいで食べれそうなやつ2枚)
●かぼちゃのポタージュ(ベーコン、たまねぎ、かぼちゃ入り)

昨日はめずらしく出てこなかったけど、いつも
肉系で1種類、魚系で1種類とメインが1人につき
2皿と野菜系(サラダと和え物とか)が2品、
野菜系スープが食卓に並びます。
これに、フルーツが出てくる事が多いかな。
作ってくれた物、出された物は、残さず食べます!
にんじんだけは食べれないので、お父さんのお皿にポイッ(笑)
お父さんのお皿にポイッとすると、肉系がポイッと私のお皿に
入ります(*´ェ`*) ギブアンドテイクってやつです。


正直、おかずが多すぎると思うんですが、
いろんな種類の食品をたくさん取れているので
バランスはいいのかも。
それに、カロリーを気にしすぎたり
量を減らしすぎたり、我慢せず普通に食べてるから
甘い物は食べなくていいやって
抑えられてるんだと思います。

ルール②お菓子(間食)については、
自分ではお菓子を買わなくなったけど、頂く事が多いので
作ったルールです。
基本、自分から進んでは食べません。
ダイエット中だからと断らず、ありがたく頂戴します。
午後3時以降なら、生もの以外はその日は食べず
翌日午前中~午後3時までに食べる。
(10時のおやつor3時のおやつ、どちらも仕事休憩中)


平日はこんな感じで過ごしています。


休日は平日のような規則正しさはないし、
日によってバラバラですが、こんな感じでしょうか・・・

【朝】
コーヒーもしくは水。

【昼】
食べたり、食べなかったり。
食べない時はコーヒー。

【晩】
食べる率高いです。

休日は1食か2食で、だいたい外食です。
ラーメン、うどん、とんかつ、吉牛、焼き肉、
カレー、たこ焼きをよく食べます。


私の場合は、缶コーヒー(微糖)を毎日
3、4本飲んだり、間食したりしてたので
ブラックコーヒーに切り替え、甘いものや
スナック系を食べる回数が減った事で
結構なカロリーカットが出来たのかもしれません。


上に書いたルールとか、そんなに大変な内容もなく
生活に取り入れやすいと思うので、参考になれば^^

休日の食生活は健康的でないので、真似しないでね;;