また1つ趣味が出来まして、
今1番ハマッているのが【編み物】です^^


中学生だったか、高校生の頃だったか
はるか昔の事過ぎて覚えてないんですが(汗)
1度だけ母親に編み方を教えてもらい
マフラーを作った事がある~程度のレベルです。 

表編み?裏あみ?
編み方って色々あるの?みたいな
超ド初心者・・・


職場の先輩から編み物の話を聞いた事が
きっかけで私も始めました。

私の編み物先生=先輩は男性です(・ε・;)
ウチの職場、私以外男性しかおりませんので(笑)


マフラーを1回編んだ事があるだけなのに、
しょっぱなニットワンピースを編むと言いだし、
編み図という物も調べていない状態で
毛糸8個くらいありゃ何とかなるやろと、即買い
ビックリされました。
 

ニットワンピースは早々に完成し、
今はニット帽子職人かのごとく、
日々帽子作りに勤しんでいます。


編み方をあまり知らないため、
全部2目ゴム編み^^


帽子がめちゃくちゃ好きで、
服によって帽子の色を変えたいので
10色くらい作ろうと思ってます。


使う毛糸は私kimama=100均ですから、
ダイソーの毛糸を使用。

セリアも見たけど、ダイソーの方が
種類が豊富でオススメです!


今は、ダイソーのツイード毛糸を使って
作製中なんですが、この毛糸がほんと
可愛い。。。

151106-01

画像のチャコールグレーは
ニットワンピ(2枚目)を作る用に購入。


同じツイードシリーズで作った帽子↓
151106-02

この毛糸は1玉35gで、並太。
私は8号の輪針を使って編んでいます。
レディースサイズなら、2玉でOK。
1個帽子が216円で完成♪
帽子10個分作っても2160円の出費で済むのは
大きい(*^^)v

チャコールグレーと画像の4色以外に
オレンジ・ブラウン・ボルドー・ブラックがあります。

ツイードシリーズは全9色展開。

151106-03

ネイビーが今の所、1番好き(*´ェ`*)


編み物がこんなに楽しいとは・・・
ちょうどいい季節なので、今年の冬は
編んで編んで、編みまくりたいと思います!